もどる

ぼくの紙飛行機

  次のページに


 今日はひさしぶりに腰の調子も良くて、昨日に引き続き近くの公園で紙飛行機を飛ばした。
 omniwingというのをyoutubeで知って(http://www.omniwing.com)、A5で作ってみて、室内ではすこし飛んだけど、風の強い昨日はだめだった。今日は風もほとんどなくて、でも飛ばなかった。そこで、昨夜、適当に尾をつけてみて、すこし試行錯誤して、そしたら、飛んだ。
 omniwingのときはgliderのように下方に投げないと飛ばなかったが、上に投げても下に投げても、飛んだ。
 昔ながらの紙飛行機は、これは良く飛んだ。上に投げると宙返りしてまわりこんで飛ぶし、下にむかって投げるとやっぱり宙返りしてまわりこんで飛ぶ。
 昔飛行機の三角の折り返しのところは、自然に隙間があるけれど、ここをセロテープで貼って隙間がないようにしてしまうと、全然飛ばないで、すとんと落ちてしまった。
 omniwingに付けた尾はA5の縦の長さそのまま幅1.5センチにきったものをセロテープで付けた。
 今日は面白かった。