もどる

photoshop生成AIの勉強




2024.2.25日曜日、phtoshopの生成AIを勉強しようと思う。

目 次


2024.3.2
2024.3.1
2024.2.29
2024.2.25

2024.3.2

目次へ
ハロー、ミスターPHAI
以前撮った木の人形の写真をもとにして


氷、ペンギンを生成してから生成拡張


このペンギンおもしろいな
思いがけずカラスの弟ができた

2024.3.1

目次へ
生成した画像から切り抜いた。


これを生成拡張してみた。


見事な出来栄え
これにサーフィンする人たち、客船、島、釣り人を生成。


なかなか良い
photoshop生成AIにニックネームをつけよう、ミスターPHAI
ハロー、ミスターPHAI

智光山公園の中のある風景をもとにして


これに生成拡張後、子供たちが遊ぶ、反射する青い水、不思議な家、チューリップ畑、お菓子屋さんを生成


つぎに、小学校の校庭をもとにして


ドッジボール、走り回っている子供たち、桜が咲いているを生成


なかなかよくできてるよ、ミスターPHAI
それではおまけ
これはオリジナル


こちら、山、草原、観覧車、子供たちを生成


ミスターPHAIの想像力はたいしたもんだな

2024.2.29

目次へ
三、四年前、近くの林で見かけた雉の写真をもとに、生成してみた。


まず、切り抜きツールで枠を左右上下に拡大して生成し、次に、子どもを生成させたら、なぜか一番目に雉そっくりの鳥がなかなか良い目線で出てきた。
次に、赤ちゃんを生成した、なかなか良いアングル。
最後に蝶々を生成、一番目のイメージが良かったので決定。
生成した場所を移動したり、拡大縮小することができるのかはわからないけど、今日はここまで。
AIと問答しているみたいで面白いな。


家を残して生成拡張をしたのち、釣り人、車、犬を生成。
生成AIは芸術家だな。

2024.2.25

目次へ
adobe photoshopの生成機能を使ってみたら、これがなかなか優れもの。
これは最初の画面


なげなわツールで範囲を決めると、範囲の広さに応じた大きさのオブジェクトが生成される。
「飛行機」で生成すると、3種類の画像候補が出てきて、背景とマッチングするように生成される。
ほかに「男の子」、「女の子」、「家」、「犬」、「猿」を生成すると、


次の画面は、「熱気球」、「城」、「男の子」二人、「女の子」を生成した。


枠拡大の生成をすると連接した自然な画面が生成される。
右側の崖を生成で削除し、
「ハングライダー」、丘の上に「家々」、「スポーツカー」、崖に「流れる水」、「花々」二か所を生成し、
「反射する水」を生成すると、水に映ったオブジェクトが生成された、これには脱帽。


こちらは去年の5月、華厳の滝を見たときの写真


これを枠拡大の生成をし、「女の子」、「桃」、滝を見上げる「人々」、「鳥」、「山吹の花」を生成した。


はじめに