俳句日々

7:05 2020/01/07
昨日は句会の新年会。Sさんがお祝いに俳句問題を出してくださいました。
あいつより長生きしたく・・・むく
・・・はなんでしょう?
ヒント、みかん、りんご、柿
ふーんそおか、柿は長寿か、このごろ好きでよく食べるから
柿を、です。
ブー
みかん、よ。白いところまで丁寧にとるしね。
なあるほど。
長峰竹芳の句だそうです。平成31年4月30日で俳句会「好日」主宰を退任し、名誉主宰に就任されたとのことです。

そのあと、恒例の五七五しりとりを始めましたが、Sさんが、わたしちょっと酔っぱらっちゃって、と言われたので、「酔っ払い」を上五にして発句をつくりました。つまらない句だったので、いま、思い返して、こうしたらよかったのにな、と。
酔っ払い門松さんにおめでとう
日々、思い立つことを勉強中の俳句に表してみる。20161125




年の瀬や マイク握って 年忘れ
12月16日 カラオケ会の忘年会

冬の夜 プラズマローゲン 脳活性
元日や LINEの画面に おめでとう
12月14日

LINE使い 脳のラインも 錆落とし
LINE使い 頭のラインも 錆落とし
愛妻の 息災祈る 誕生日
寒鴉一羽 電柱の上で 見張りをり
12月13日

力作の 孫の賀状を 額に入れ
力作を 描いた孫の 年賀状
たどたどしく 書いた孫の 年賀状
年賀状 初めてくれた 孫の作
12月12日

北の国の ご飯はあったか 寄せ鍋か
12月11日、メールに答えて

モツ鍋が とりもつ縁の 雪見酒
12月10日、メールにご飯はモツ鍋とあって

名を忘れ ミーアキャットか 冬うらら
冬の朝 北に住む子の メール読む
12月9日、夜7時

冬の月 北に住む子も 照らすかな
冬の空 白銀照らす 夕陽かな
12月8日、メールに答えて

冬の空 高くオリオン 我を見る
12月7日

紙飛行機 冬の空へ 上弦の月
12月7日午後4時半過ぎ

ラインスタンプ わかりもせぬが 冬の夜
12月5日

駆けめぐる 枯野を花に なすもがな
12月28日お七大火により芭蕉庵焼失
十二月 音大生の 声と音
年の暮れ 八百屋お七を 想うかな
12月3日

年用意 賀状にひとこと 添ふるかな
年暮るる ピアノの上に メリークリスマス
窓開けて 遠く聞こゆる 除夜の鐘
11月27日、句会兼題
奥の細道 歩いた学者の 本届く
11月26日、山本さとし著 「芭蕉 奥の細道事典」1994年5月20日第1刷 講談社+α文庫

雪明けて 月木星の 上にあり
11月25日夜明け前
月の下に木星、月のはるか東にアークツールス、木星の下方にスピカ

秋深し 歳を取ったり 物忘れ
秋深し 歳を取りたり 神経痛
11月25日

初雪や チェリーセージに 綿帽子
11月24日七時半

ああ旨い 冬日向に みかん食ふ
11月23日

我家には 借景ありて 秋日さす
秋日さす 写真の孫は ほほゑめり
11月22日

霜月や 記憶引き出す クラス会
11月19日
みどり忌に 昔を偲ぶ クラス会
11月19日、山本みどりさんの10月29日の命日を思って

みつみねの もみじのほっぺ 真っ赤なり
11月5日、秩父の三峯神社の紅葉を見て

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みどり忌や 昔をしのぶ 神無月
10月29日、山本みどりさんが亡くなったという、衝撃。
霜月や 記憶引き出す クラス会
ベサメムーチョ 上手!三本指に入る(川柳)
11月19日土曜日、九品仏、尾山台

秋深し 女郎蜘蛛は 動かざる
11月17日、家の庭

鼻水で マスクを濡らす 十一月
けい子 11月19日

小春日や 観音堂の 曲垂木(くせだるき)
11月14日、入間宝物ツアー 高倉寺

秋雨や スーパームーン 雲の蔭
11月14日

我家には 借景ありて 冬日さす
冬日さす 写真の孫は ほほゑめり
11月22日 晴れ 午前

脚痛む 食欲旺盛 頭秋晴れ
11月22日 午後の天気は晴れ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぼんぼりの みせばや君の 髪飾り
けい子
俳句会添削:みせばやの かんざし君の 髪飾り
みせばやが季語にあった!

青空に 白く輝く 木蓮の花
ゆたか
四月はなみずき句会添削:青空に ひかり輝く 大白蓮

ふうちそう クレマチスと共に 朝日浴び
ゆたか
五月はなみずき句会添削:鉄線花(てっせん)も 風知草にも 朝日さす
20161122 13:56

ラベンダー 咲いて帯広 なつかしや
六月はなみずき句会添削:ラベンダー 北に住む子に 思いはせ

金柑の 花に優しき 甘露かな
ゆたか
七月はなみずき句会添削:金柑の 花に甘露の 雨注ぐ

雷電の 夏を乗り切る 大西瓜
ゆたか
九月はなみずき句会添削:雷電と 名乗る西瓜や 大西瓜

青空の 遠くに見ゆる 富士の山 運動会に エール寄せ
十月はなみずき句会添削:遠富士も エール寄せ来る 運動会

幾何学の 模様を紡ぐ 働き者
ゆたか
はなみずき句会添削:朝早く 幾何学模様 紡ぐ蜘蛛
ただ、これだと、かわいい子蜘蛛のイメージが伝わらないか。
朝早く 幾何学模様 子蜘蛛紡ぐ
20161122(火)14:39
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


homepageへ