おはなばたけ
もどる まえへ

4.おうちに かえる

かぜさんは すっと とびあがりました。みりちゃんと あいちゃんも かぜさんの あとを おいかけました。たかく たかく ゆうやけの そらのなかを とんでゆきました。

カアー カアー
からすの かぞくが やまのほうに とんでいきます。

ピー ピー ピー
ことりの かぞくが もりのほうに とんでいきます。

「おかあさん しんぱいしてるかなあ」と みりちゃんが つぶやきました。
「おかあさん しんぱいしてるかな」と あいちゃんも つぶやきました。

おはなばたけが ゆうひに そまって まほうの じゅうたんみたいに きれいです。

「ほら もうついたよ。ついておいで。きゅうこうか!」と かぜさんはいって きゅうこうかしました。ひゅーん。

みりちゃんと あいちゃんは いっしょうけんめい かぜさんについて きょうこうかしました。

「とーちゃくー。おつかれさまー」と かぜさんがいいました。

「おつかれさまー」と みりちゃんが いいました。
「おつかれさまー」と あいちゃんも いいました。
「かぜさん。どうも ありがとう。とっても たのしかった」と みりちゃんがいいました。
「どっても たのしかった」と あいちゃんが いいました。

「じゃ またねー」と かぜさんは そらたかく とんでいってしまいました。

「かぜさん さようなら。」と みりちゃんが いいました。
「かぜさん さようなら。」と あいちゃんも いいました。

「あれ? あいちゃん はねが なくなってる」と みりちゃんが いいました。
「おねえちゃんも なくなってる」と あいちゃんが いいました。

「みりちゃーん あいちゃーん」 とおくで おかあさんの こえが きこえます。

「ただいまー」と みりちゃんが おおきなこえで いって おかあさんのほうに かけていきました。
「ただいまー」と あいちゃんも おおきなこえで いって おかあさんのほうに おねえちゃんの あとから かけていきました。

とおくの やまに いま おひさまが しずんでゆきます。
おかあさんは みりちゃんと あいちゃんの てをとって ゆうひがしずむのを みつめていました。

「おーい」 むこうから だいすきな おとうさんが てをふって あるいてきました。 みりちゃんと あいちゃんは おとうさんのほうに きょうそうして はしってゆきました。
みりちゃん あいちゃん

まえへ