もどる

スペイン語の勉強

annipokki

第1巻

第6話


ピロロンロンロン
*おはよー

eudora やあー、ユードラ!
*きのうのオリオン きれいでしたね!
うん、きれいだったな


皇帝ダリアまだすごくがんばって咲いてくれてるよ
kouteidaria


この間オビの国から来た手紙の中のものがたり、も一つ書くね

カランポテトとカランストロベリ
かわいい家だな
aichan no ouchi

カランポテトは、カランストロベリとしげみを歩いていきました。昼ごはんのために、ももいろのキノコにすわってみました。クルミのからのべんとうばこをあけ、次に、白かばの皮の水とうを出しました。カランポテトのはマッシュポテトサンド、カランストロベリのはジャムサンドでした。
二人で、仲よく昼ごはんをすると、川がありました。
さああ、と流れると、しもの方で小っちゃなたきをつくって、ざああ、と流れています。水面は、きらきら光っていて、カランポテトは魚くさいのがきらいなんだのに、その川はちっともくさくありません。
あっちに、カランフィッシュがいます。魚とあそんでいるのでしょうか。
二人は、ひびの入った、古いポットを拾ってきて、洗うことにしました。ショウブを細くさいて、 tawashi こんな形につなげ、えだにくっつけて、タワシをつくってみがきました。
どろでわかんなかったけど、それは、テディー・ベアのマークでした。
そこでカランストロベリは水を入れて、それから二人のカップにそそぎました。それはとってもおいしい水でした。
aichan no ouchi


さて、今日のスペイン語は盛りだくさんだったよ
テーマは果物。
frutas

先生がペルーのキャンディーをみんなに少しづつくれたよ。
chicha moradaと書いてあったよ。moradaはむらさき色、chichaはトウモロコシからつくる酒のことと辞書に書いてあるけど、先生はel maízと言ったからやっぱりトウモロコシでできたキャンディーのことだろな。
一人一人に果物の絵を描かせて、バナナとかモモとか、みんなの絵を集めて、また配って、こんなふうに質問するよ

¿Cómo es el melocotón? モモはどんなふうですか?
Este es un melocotón rosado, dulce y suave. モモはピンク色で甘くてやわらかいです。

¿Cómo es la uva? ブドウはどんなふうですか?
Esta es una uva jugoza, dulce y rica. ブドウはジューシーで甘くておいしいです。

¿Cómo es el plátano? バナナはどんなふうですか?
Este es un plátano amarillo, dulce, rico y maduro. バナナは黄色くて甘くておいしくて熟しています。

洋ナシが七個ある絵を見て
¿Cómo son las peras? 洋ナシはどんなふうですか?
Estas son siete peras amarillo, dulce y jugoza. ¿Cuántas las peras tienes? 洋ナシをいくつもってますか?
Tengo siete peras. 七つもっています。
12個だったら
Tengo una docena. 1ダースもっています。

TengoはYo tengoのこと


スペイン語は面白いな
食後に飲んでくださいって薬のことをいうとき
Tómelo después de comer.
tomarが手に取るとか、使うとか、食べるとか、飲むとかの意味に使われる。
ar動詞だから、活用は3人称の接続法現在になるのかな、それで、tomeとなって
いや、ちがうな。tomeはtomarの3人称命令形で、ustedだから3人称でいいんだな。
loは、それを、であろうから
それを食後に飲んでください、となるかな
こんなふうに目的語が動詞にくっつくのが面白い。
それ、といわないで、具体的なものをいうときは、ちゃんと動詞を独立して言う。
一回に2錠飲んでください。
Tome dos píldoras cada vez.

Bésame mucho は、いい歌だ。好きだな。
Bésame, bésame mucho
como si fuera esta noche la última vez
スペイン語は文字のとおりに発音するから好きだな。
ローマ字で発音のとおりに書いてみようかな。
ciやceの場合のcや、zは、本土ではthのように発音すると辞書には書いてあるから、それに従ってみる。
こんなふうに聞こえる。
besame, besame mucho
komo si fueraesta nochela ultimabeth
besame, besame mucho
ketengo miedoaperderte, perderte despues
kiero tenerte muy therka mirarmeentusohos berte huntoami
piensa ketalbeth manyana joyaestare lehos muylehos deti

Bésame, bésame mucho
Como si fuera esta noche la última vez
fuera は、ser(である)の3人称接続法過去。
今夜が最後の時であるかのように
Bèsame, bésame mucho
Que tengo miedo a perderte, perderte después
tengo は、tener(もつ)の1人称直接法現在。
miedoは、恐れ、心配 perderte は、teあなたを、perder失う
このあと、あなたを失うのではないかと恐れる

Quiero tenerte muy cerca, mirarme en tus ojos, verte junto a mí
querer望むの1人称直接法現在、tener持つ、teあなた、muyもっと、cerca近くに、mirar見つめるの原形、meわたしを
en tus sojosあなたの目に、ver見るの原形、teあなたを、juntoそばに、a míわたしの
quieroのあとに、原形動詞がみっつつながってる。
だからこうなるかな。
あなたにもっと近づきたい、あなたの目の中にわたしを見てほしい、あなたをわたしのそばで見たい

Piensa que tal vez mañana, yo ya estaré lejos, muy lejos de ti.
pensar思うの2人称命令形かな、tal vezはそのような時、多分、
多分明日、わたしがすでに遠くに、あなたからとても遠くにいると、あなた思って

第1巻
       第7話