もどる

スペイン語の勉強

annipokki

第1巻

第5話


ピルルルルールールールー
*こんばんわー

eudora やあー、ユードラ!
*オリオンがあがってきましたね!
うん、さっき出て見たら雲があったんだけどだんだん晴れてきて、三つ星が雲の切れ間から見えてきたよ。
シリウスが下の方にきらきら輝いていたよ
*プレアデスもきれいでしたね
うん、六つ見えたよ。宝石だね!


hetae001


**あれ!へたくそー!
なんだ、きょうちゃんか! びっくりしたよ
これね、きのうテレビでね、ハイジっていう外国の人が犬の心が読める人で、交通事故で足がうごけなくなった犬が、いちばんうれしかった記憶をよみとったんだよ
それでね、おじいちゃんも、こんなだったかなーって描いてみたんだけど
われながらへただな
**きょうちゃんがおしえてあげるよ
そうだね!こないだのきょうちゃんの絵はよかったな
nijino oyama


この間、劇団メリーゴーランドが出演した公演見に行ってきたよ。たのしかったよ
その前は、音楽劇とショーを見に行ったよ。すごく楽しかったよ

http://sky.geocities.jp/merrygo_tokyo/album.html 妖精の笛

ショーで歌ってた曲が気に入って毎日聴いてるんだ
聞き取れないところがあって作詞者に聞いたらおしえてくれたよ

(c)劇団メリーゴーランド
マーヴェラス・タイム
ようこそ夢の国へ
きみの願いがかなう場所さ
ようこそ魔法の国へ
ここから始まる物語
どんなことがあっても
忘れないでスマイル
いちもいつもここにいる
宝箱はきみの手に

ようこそ夢の国へ
きみの願いがかなう場所さ
ようこそ魔法の国へ
ここから始まる物語
嵐の夜があっても
顔をあげてスマイル
いつもいつもここにある
明日の扉開ける鍵
Ah-Ah-マーヴェラス・タイム!
夢の時マーヴェラス・タイム!
マーヴェラス!

次の曲もいいな
(c)劇団メリーゴーランド
まぶしい光が消えてく夕ぐれに
はてない夜がわたしをつつみこむ
時の音さえ消えてく夕闇に
手と手をつないだあの日のはるかな記憶
小さな約束今もあなたはおぼえてるかしら
思い出は空のかなた夜の闇に溶けてゆく
幾千万の時を超えてあなたのもとへ飛んでゆきたい
幾千億の星の中であなたの面影を探している

果てない夜に光も届かない
ほほえみなくしてさまよう恋人たち
小さな約束今もあなたはおぼえてるかしら
思い出は空のかなた夜の闇にとけてゆく
幾千万の時を超えてあなたのもとに飛んでゆきたい
幾千億の星の中であなたの面影を探している

それからこの曲いいな
(c)劇団メリーゴーランド
二人の未来をあしたに描いて
変わらず続くとなんにも知らずに信じてたあの頃
あなたの笑顔をひとつづつ思いだす
わたしはどれほどそのひとつひとつを愛していたのか
続くはずの道はあの日とぎれたけど
かわした約束は今もここに
重ねた日々それさえも忘れたくて苦しくて
でも願いひとつかなうのならまたきみに会いたいもう一度
あの頃のように

あなたの笑顔が消え去ったあの日
あなたの心の光をもう一度輝かせたくて
続くはずの道はあの日とぎれたけど
かわした約束は今もここに
重ねた日々それがあれば忘れられてもそれでいい
でも願いひとつかなうのならあなたに会いたいもう一度
あの頃のように

この広い宇宙であなたに出会えた
それが二人の真実
でも願い一つ叶うのならもう一度伝えたい
心からの愛
マーリン、ジョシュ、会えてよかった


さてとスペイン語勉強しようか
なんといっても面白いのは Don Quijote de la Manchaだな
Miguel de Cervantes nació en 1547 en Alcalá de Henares (Madrid),
Hijo de Rodrigo de Cervantes y Leonor de Cortinas.
そうか、秀吉や家康のころか
En 1563, en Sevilla, ingresó en el colegio de los padres jesuítas.
16歳の時に、セビージャにいってイエズス会の神父学校に入ったらしい。
En 1570 se alista en la companía de D. Diego Urbina, que forma parte de la Armada Española
y en 1571 toma parte en la batalla de Lepanto, donde resulta herido en el pecho y en la mano izquierda, la cual le quedará inútil.
23歳の時に軍隊に入って、翌年会戦で胸と左手を負傷したそうだ。
A principios de 1605, aparece en Madrid la primera parte de El Quijote,
57歳の時に、ドンキホーテを出版して、
con la que Cervantes alcazó ya, una gran popularidad.
セルバンテスは一躍有めいになったそうな。

En el lugar de la Mancha de cuyo nombre no quiero acordarme,
no ha mucho tiempo que...
ラマンチャのある村に、なまえは知られてないが、そんなに昔ではないけれど
vivía un hidalgo de los de lanza en astillero, adarga antigua,
rocín flago y galgo corrédor.
郷士(ごうし:騎士の下)がいた。持ち物は、槍と古い盾とやせ馬と狩猟犬。
翻訳されたものを読むと、よく昔聞いた風車小屋に突進する話はもちろんあるが、それよりも
理想の騎士になりきって、すべてを騎士的に理解して無茶くちゃな行動を起こすドンキホーテが共感を呼ぶ。
前編のなかで大半のページを割いているのが、途中で出会うふ遇な若者と恋人の話だ。
彼らに同情して騎士的に行動するドンキホーテがあわれで、むしろあっぱれだな。
若者と恋人が紆余曲折の末、ハッピーエンドになる様子がおもしろい。
そして狂人扱いの仕打ちをうけて檻に入れられるドンキホーテがかわいそうだ。
それなのに彼は、満足している!

第1巻
       第6話