もどる

スペイン語の勉強

annipokki

第1巻

第4話


ピルルルルー
*おきてるんですね

eudora やあー、ユードラ!
*満月でしたね!
西の空高く満月。きれいだったよ。その下の方に強く光ってるのは木星だね。惑星だからまたたかないし。
カシオペヤだったところに北斗七星がきてたよ。
火星はレグルスの左にならんでいたね。ぼくはやっぱりオリオンがすきだな。
満月の上の方に赤っぽく光ってるのはカペラらしい。東の方に低く光ってるのは、アークツールスだ、彦星だ、もうあんなに変わったんだ。天体の運行は変わってないのにいつのまにか変わって見える。
*冬の星座はすてきですね
うん


family


さて、すこしスペイン語をやろうかな
あ、その前に
皇帝ダリアみごとに咲き始めた。
koutei_daria

5:52 2011/11/13
5時10分。オリオンがあんなに西に傾いていた。まだ満月に見える。月の左手に赤いベテルギウス。北斗七星はまた上がり、火星はレグルスの左下に寄っている。もう夜明けに近いはずなのにまだこんなに星が見える。そうかもう来月は冬至が来る。冬が来る。

一日を一年とすると、0時から3時までは1月で死を迎え、3時から6時は2月で生を誕生し、6時から8時は3月、8時から10時は4月、10時から12時は5月で春は終わり、12時から13時は6月、13時から14時は7月、14時から15時は8月で夏は終わり、15時から16時は9月、16時から17時は10月、17時から18時は11月で秋は終わり、18時から24時は12月で冬。
いま、6時4分。3月の春が始まった。
19:08 2011/11/13
この時刻を変換すると
今日をユードラ暦元年とし
12月は18時から24時だから360分でおよそ30日、一日で12分となるから
ユードラ元年12月5日
19:14 2011/11/13
もう12月6日になってしまった。

**昨日のスペイン語教室で習ったこと
左右の話:
espanol1

el semáforo 信号機
el banco 銀行
el almacen デパート
el cine 映画館
McDonald マクドナルド
pare 止まれ
señales de transito 交通標識

¿Que hay a la derecha del almacen? almacenデパートの右側はなに?
A la derecha del almacen hay un banco.
¿Que hay a la derecha del cine? 映画館の右側はなに?
A la derecha del cine hay McDonald.

¿Que hay a la izquierda del banco? 銀行の左側はなに?
A la izquierda del banco hay un semáforo. 銀行の左側は信号機
¿Que hay a la izquierda del señales de transito pare? 交通標識stopの左側はなに?
A la izquierda del señales de transito pare hay McDonald.
19:40 2011/11/13 ユードラ暦元年12月8日

5:55 2011/11/15 ユ暦3年2月28日
曇り。辞書を開いていたらなるほど理解できたことがある。
hacerはhaberとはちがうが、こう書いてある。
haceは現在を起点とする場合に用い、過去の時点を起点とする場合はhacíaとなる。
未来形haráは現時点での推定を表すが、未来における推定を表す場合もある。
Hace tres años que vivo en Valencia.
Valencia、行ったな。sagrada familiaよかったな
haceは直接法現在でel haceということだろうな。vivoはvivirのir動詞の直接法現在でyo vivoだから
3年になる、ぼくがバレンシアに行ってから ということだな
6:17 2011/11/15 ユ暦3年3月4日 もう春だ
koutei_daria

koutei_daria

koutei_daria

koutei_daria


第1巻
       第5話