もどる

スペイン語の勉強

annipokki

第1巻

第3話


ピルルッルー
*こんにちわー

eudora やあー、ユードラ!
*はーい、サカウエの町からお電話ですよー!
サンキュー!


*おじいちゃん、ラジコンかってね。こわれちゃったんだ
あ、そうなんだ
そしたら、こんど一等になったり、特賞になったりしたら、かんがえとくよ
*うん!!
*パ パ!
あれっ、しゅんちゃんか かわいいな

某月11日(金)2011
皇帝ダリアの花が増えてきた。雨にもまけず大きく下向いて咲いてるな
明日晴れたらいいのにな

*それから
母さんは、はまなすの花びらのまくらを直しました。
それから、しっかりリンゴとキリの花のパッチワークのふとんをかけてくれました。おやすみを言ってから、ぐっすり寝ました。
次の日、ニングルはふとんをはねのけて起きました。ふとんを乱したまんまでは、母さんにおこられてしまうので、ていねいに足のほうへおり返しときました。
そして、たんすをあけて、フキノトウのはっぱのオーバーオールと、ベニバナのくつした、ミヤギノハギのはっぱのシャツをだしました。
ニングルは、コーディネートを気にするほど、きちょうめんではありません。だから、シャツとオーバーオールが同じ緑でも、べつに大して気にもしません。

さて、ニングルが梯子をきしらせて下りていくと、母さんが、トーストをしていました。(こんな小人でも、トーストはだれだってできます。)
ニングルは、トーストにタマネギのきざみ(ニンゲンのみじんぎりよりはるかに細かい)をのせました。このやりかたは、ニングルの大好物です。
ニングルは、あらためて気づきました。母さんは、今、先週新調した、チューリップの花のドレスをきています。
”母さん、今日、何かおまつりでもあったっけ?"
ところが、ニングルときたら、母さんの返事もきかないうちに、思いだしました。
”ねもとしゃくなげのまつりだね”
”ねもとしゃくなげのまつりじゃない?”
母さんとニングルは、ほとんど同時に言いました。
父さんが、はっはっは、と笑いながら言いました。
”二人とも、いっしょに言ったね。今日は’ねもとシャクナゲ畑祭’だよ。ニングル、チューリップのはっぱのズボンと、りんどうの花のぼうしと、それから、レンゲツツジのシャツを着なさい”
”でも、”ニングルは言いました。
”チューリップのズボン、まだ母さんがつくろってるんだよ。ね、母さんーーそうでしょ?”
母さんは一つうなづいてから、
”じゃあ、サクラソウのズボンはどう? さてと、私はバラとヤシオツツジと、どっちのボンネットにしようかしら”
母さんは、たくさんボンネットをもっています。バラとヤシオツツジのほかに、ソメイヨシノのと、フジザクラのがあります。
母さんのボンネットは、きまって菜の花のりぼんです。
父さんは、ヤマユリを張った山高ぼうにしました。
それから一行はネズミ車にのりこみ、まつりへ向かいました。母さんは、まつりのために、レンゲソウをつんで、かさばるけどのせました。
まつりには、たくさんの人がいました。グリーンスクールの友だちのジャネットは、スイセンのワンピースです。
それから、オリバーもいます。クロユリのようなまっくろいかみのけにあうふくです。
彼はシャクナゲをくれました。
だから、ニングルはかわりにカキツバタとつつじをあげました。

まつりのランチの始まりです。大きなテーブルは、しだれざくらでかざられ、ニングルのきらいなはなしょうぶ(かぜをひくとよくのまされました)のお茶と、ならのやえざくらのケーキ、うめのサワーに、さくらそうのつけもの。
それから、のじぎくのそえてあるターキーに、にじっせいきなしの花のケーキ。ボタンいろのチャーハンや、モモのドライフルーツ(ニングルはきらいです)と、もみじとなつみかんのブレンドティー。
パンのよこには、オリーブオイル、魚のよこにはすだち。
やまももがかざられているテーブルの前で、ぶんごうめの花のいしょうを着たおどり子がおどります。
ニングルはまず、うめサワーをのみました。りんどうのみつもたべました。
はまゆうのお茶は、おいしくありませんでした。
みやまきりしまのハンカチをよごしたので、母さんはくすの花のとこにあるおけであらってくれました。
ニングルは、ゴムアヒルのフックどりをしたので、うんぜんつつじと、でいごをもらいました。

matsuri


さて、すこしスペイン語をやろうかな
Buenos dias. ohayo
Buenas tardes! konnichiwa
Buenas noche. konbanwa
mañana ashita
pasado mañana asatte
ayer kinou
anteayer ototoi
Hoy el sábado. 今日は土曜日
el lunes月 martes火 miércoles水 jueves木 viernes金 sábado土 domingo日
今日は何曜日? 何日?
¿Qué dia es hoy?
¿Qué fecha es hoy?
23日
veinti tres

el enero1月 febrero2月 marzo3月 abril4月 mayo5月 junio6月 julio7月 agosto8月 septiembre9月 ocutubre10月 noviembre11月 diciembre12月
junioの発音は[ho:nio]、julioは[ho:lio]

4:05 2011/11/12
満月
シリウスが明るい。左手に赤い火星。オリオンの右肩のベテルギウス。冬の大三角はベテルギウスとシリウスとプロキオンか。火星は右にすこしづつ動いて、いまレグルスに近付いてる。

第1巻
       第4話